サブスクリプションモデルの概要

Subscription

サブスクリプションモデルとは継続的な販売サービス提供を行い、ユーザーから月額料金を受け取る事業モデルです。

従来までのモデル

1度限りの購入に留まる。

サブスクリプションモデル

継続的に販売やサービス提供を行います。

サブスクリプションモデルのメリット

サブスクリプション型事業モデルは、事業構造を変えパラダイムシフトを起こし、顧客満足度向上と企業価値を大きく変えることが出来ます!

PL側面でのメリット

継続的収益で安定化!

既契約が積み上がることで、右肩上がりの収益構造になる。

BS側面でのメリット

資産価値が高まる!

資産化した顧客が増えることで企業価値が高まる。

3つのプログラム

3つのプログラム

【自社商品のサブスクリプション化】
既存製品で流通している商品またはサービスをサブスクリプション化

【インフラ】
顧客親和性の高いソリューションを導入

【コンテンツ】
・単品でサービス化
・提供するサービスにオプション提供

プラットフォームを形成

プラットフォーム戦略

プラットフォーム戦略

プラットフォームの在り方が変化
時代と共に変化し、継続購入・継続利用に集まる

プラットフォーム構築し、3つのプロダクトでクロスセルを推進!

提供サービス

Service

メディアコネクトはサブスクリプション型事業モデルの商品開発、商品提供、サービス立上げ、
各種BPOを行い、運営から成功までを支援させていただいている企業グループです。

商品開発

商品開発

商品開発、マーケットプレイス登録、システム連携、月次レポート

ーケットプレイス

マーケットプレイス
他社へ卸商品提供

インフラソリューション(※1)、コンテンツソリューション(※2)

サービス立上げ

サービス立上げ

各種申請代行、商品企画、管理・CS設計、営業戦略立案、販売準備

BPO

BPO

バックオフィス業務委託、カスタマーサポート業務委託、販売活動支援

※1:固定通信、新電力、MVNO、ウォーターサーバー
※2:保証関連、エンタメ、生活サポート、通信関連、アプリ関連、店舗系、福利厚生、法人向け